続!母親と富士登山奮闘記 [HIRO日記]

おはようございます。HIROです。

母親と富士登山奮闘記のつづき。はじまりはじまり~~

あらすじは、置いといてサクっと続きから…

えんりゃこりゃ…えんりゃこりゃ…

山小屋の度にまだ?まだ?と聞く母。。。まだです。
だんだん登山者も増えてきたころ、休憩していたベンチの一角で何やらごっついカメラとI padに星座標だしてる
男3人がマニアックトークをしているのを、盗み聞きしていたら「あれ!天の川ジャン!」てな声が!もう盗み聞きどころか、彼らの横にピットインして不自然に天体観測!解説は盗み聞き。。。

富士山サプライズに感激!母に伝えたら「へぇ~」…もはやそれどころではなく体力の回復に全力を捧げていました(笑)

富士山の星空はホント綺麗なんですよ~ はじめて登った時は流れ星3回見れました、富士山の6合目あたりから虹が架かっているのも見ました。2回目はヘッドライトいらないんじゃないか思うくらいの月明かり。今回は
天の川。  こういうのもイイですね登山って。。

さてさて、いよいよ本8合目を越え頂上まで山小屋もありません。こっから正念場!酸素も薄くなってきますし。
母は自分のペースで、工夫しながら3歩歩いて深呼吸、5歩歩いて深呼吸、ツアー団体のペースに合わせたり、
僕も深呼吸!高山病コワイですしね~

途中、小1ぐらいの子ががんばっているのを見て、補助エレルギーが発動したらしく、母、ちょいペースUP!
ラスト間際、下の方を覗くと登山者のヘッドライトが登山道を埋め尽くし、少し幻想的な景色が見れるのも楽しみ
のひとつ。夜景も過去最高でした!都内までばっちり!!

さぁー 山頂渋滞を抜け頂上の鳥居にゴォォォルッ!!

よ~く、がんばった!!

17時30分からスタートし翌3時登頂!

これから、1時間半ご来光待ち。場所もいい所GET!

しかし、山頂超強風[ふらふら]今までで一番防寒具は持っていったし、防寒の災害用シートもあったのに超寒い!
超超寒い!!みんな寒さで悶絶してましたよ。ガイドさんも寒~~いって言ってた!寒くて寝れやしない!

そして、待ちに待った時間が…

空が明るくなって…

母は大感動!大パワーを感じたのか、か~なり拝み倒していましたよ!

母と2ショット! 超似てるから恥ずかしいですが…

ここから、長い下山!そんな時、5歳の子供を発見!やはり母は話しかけてました。

綺麗な雲海を見ながら、ひたすら下りる!下りる!
下山が長すぎて富士山にキレる母でしたが、
膝の痛みも無く、ほうほうの体でしたが無事下山。5時間かかりました。

結局、天気予報とは裏腹に一滴の雨も降らず、いい天気でした。山頂はきつかったが…

僕の靴もお役御免なダメージでしたがギリギリ持ちました。

こうして、富士登山もフィナーレ。

母の感想、「ご来光は感動したけど、辛過ぎる、友達には薦めないかな~」と「でも、これから私はイイ事あるよ
みてな!」ってポジティブに終了~

僕にとってもいい思い出になりました!!