ビバ! エジプト! [HIRO日記]

こんにちは。HIROです。

先日、やっと上野森美術館「ツタンカーメン展」にいってきました。

雪の後でしたが、大混みでした。何せ20日がラストデイですからね。

また、40年後かもうないか、はたまた…

TVで観たのですが、40年前の「ツタンカーメン展」がこういった美術館での来客数がNo.1だったそうです。

こういったのも、男のロマンかと… 思いきや、行ってみたら女性の多いこと!

混雑の中、数々の秘宝を目にすることができました。

素材、デザイン、質感、色彩そして、歴史、謎、まさに神秘。

これが、土に紛れでてきた時のことを考えると興奮しましたね。

また、発掘にあたってのミステリーも神秘。

黄金のマスクはなかったものの(注、ドイツに展示した際にキズつけられ門外不出になったらしい)、
素晴らしい秘宝たちを自分の目で観ることができてよかった。

このロマンを追い求めている人たちは、まだツタンカーメンの妻のお墓が見つかっておらず、今も追い求めているみたいです。

ちなみに、全部観るのに混雑というのもありましたが、2時間ちょいかかりました。
エネルギー使ったー!

P1080369.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。