梅 [SATO日記]

本格的な夏がだんだん近づいてきますね。

先日のお休み、去年出来なかった
梅仕事をしました。

小梅干しにチャレンジしたかったのですが
近所で小梅は手に入らず。
今回も大粒の南高梅。


そんなわけで今回のチャレンジ項目は、

■  ジップロックで作ること(いつもはホーローの容器)
■  しそを使わず白梅干しを作ること
■  仕上がりがふんわり種離れもよくなるということで
   重しを使わず、作ること
■  カビがコワいですが、塩の量を
   気持ち減塩の17%で作ること

2014 梅.jpg


使ったお酒は鹿児島の芋焼酎「三岳」です。


とりあえず上手く梅酢もあがって
順調、順調♪

さてさてどんな仕上がりになるのやら。

ガンバレ!梅!
毎日のお弁当のよき供になりますように。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。